942: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 17:24:48.01 0
姑との電話がストレスで、電話中はいつも歯を食いしばりながら話してます。
電話が終わったあとは思いっきり叫びながら泣いてしまいます。
姑は私に意地悪しようとしてるわけじゃないし、好意的な感じで話してくれてるのにすごく腹が立つんです。
特に腹が立った発言を書くので意見ください。
・専業主婦の私に、「仕事は見つかった?」と聞くこと
 旦那の仕事の都合で私が働くのはなかなか難しいと説明してるのに
 必ず毎回聞いてきて、資格講座でいいのがあるだのこんな仕事はどうだの、干渉されること

・「子供はまだなのかしら」「子供はいつ頃とか考えてる?」という催促
 結婚3ヶ月で私まだ22歳です。
 私も旦那も今のところ欲しいと思ってないし将来的な希望もないのに
 「30までには産むでしょ?」と言われ私が言葉を濁すと
 承諾したと都合よく受け取られたのも嫌です

・子供を産む前提、私が働く前提で話を進めること
 将来的な話をするときに私が働いていること、子供がいることが当たり前という感じで話をすすめる

・姑の老後の面倒をどうするのか聞かれること、暗に同居したいと言われること


これら全部、言ってる姑は悪気が全くなく、世間話の一つとして話してる感じです。
同居の話なんかはすっごく言いづらそうに、申し訳なさそうに言われました。
だから私に意地悪しようとかそんなつもりは無い発言なのに、腹が立って仕方がないです。
でも言い返せないです。言い返したらこの先関係がどうなるのかも怖くて堪えてます。
この発言に腹が立つのは私がおかしいですか?姑の発言は至極最もなものにも思えてくるんです。
それとも姑の発言は腹が立って当然のものですか?
教えて下さい。
944: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 18:38:42.65 0
>>942
干渉トメかもしれんけど、いま22で30までには子供産むわよね? ってのは
まあそりゃさすがにそれくらいにはねえと思わんでもないな。
夫婦とも子供はほしくない、作らないと明確に合意して結婚したわけでもないんでしょ?

共働き前提なのは自分の息子の稼ぎをわかってるからでは?

いや干渉されてつらいのはわかるんだけどさ。泣き叫ぶほどかいな。
945: 942 2015/03/15(日) 19:44:03.45 0
ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりここまで毛嫌いしてる私はおかしいんだと思います。
姑の発言はそんなにおかしくないですもんね。
何故ここまで姑が嫌いで姑の発言がいちいち発狂しそうになるぐらい腹が立つのか
自分でどうしたらいいかわからなくなってきました。

稼ぎはそんなに困ってなくて、むしろ旦那からは専業主婦でいてほしいと言われてます。

子供については結婚前は姑の前では特に話題に上らなかったので話したことなかったです。
ただ私と旦那の間では、お互いに欲しいと思えるようになったら作ればいいねという話だったので
結婚したら子供産むのが至極当然のように話されると、こちらの気持ちは無視なのかなという気分になってしまいます。
30までに子供を欲しくなる自信もないし、催促されるとやっぱり物凄く嫌悪感を感じます。
さっきまた姑から電話がかかってきて子供を催促されました。
結婚したら無条件に子供を欲しがらなきゃいけないんでしょうか。
夫婦二人で生活したいと思ったらダメなんでしょうか。
夫婦二人共欲しいと思ってないのに姑が望むんなら子供作ってあげるのが正解なんですかね?
もうそれはただ孫製造機として結婚しただけになりますよね。
全部嫌になってきました。
946: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 20:23:10.56 0
>>945
姑が過干渉気味っぽくてそれで若干ノイローゼになってやしないかい?
不眠とか逆に朝起きづらい(起きたくない)とかいう状況になってるんじゃないかな
心療内科で相談してみてお薬処方してもらったほうがいいかも
病院行って薬が処方されたら旦那さんに姑が原因で薬渡されたので
電話攻撃辞めるように旦那さんから言ってもらったほうがいいよ
追い詰められてるようでちょっと心配だ
947: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 20:39:25.60 0
>>945
>結婚したら無条件に子供を欲しがらなきゃいけないんでしょうか。
>夫婦二人で生活したいと思ったらダメなんでしょうか。


誰もそんなこと言ってない。

姑にはっきり考えを伝えられないことが問題なの。
あなただけのことを言ってるんじゃなくて、旦那もね。

旦那は状況を知ってるの? もし知らないなら、姑にこんなに
頻繁に干渉されてつらい、助けてくれと旦那に言えないの?
声を上げなきゃ旦那も助けられるものも助けられない。
948: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 21:13:55.61 0
>>945
ストレスMax状態ですね 今日は留守電にして話をしない方がよいです
旦那さんとゆっくり今の話をされて一定期間は姑さんからあなたへの接触は避ける様にお願いしてみては?

今、姑さんはインフルエンザみたいな状態になってあなたを振り回している様に感じます

貴女が嘘をついているとは思いません
旦那さんとは関係が築けていると思われますし、
姑さんを毛嫌いしても当然の事をされていると思います

姑さんの状態が一過性の物かずっと継続性の物かは今は分かりませんが、一旦距離を置かないとそれすらも分からなくなります
息子を取られたとか寂しい等は姑さん自身で昇華する事であり、周りはサポートするのみです
自分の不安や寂しさを素直に見つめずに、嫁に敵対したり、誤魔化したり、命令や依存したり、甘えたり、マウンティングして狂言をするというのは大なり小なり一度は有ることです
狂言中は自分が何をしているかも分かってないのです

姑さんの昇華具合により付き合いの距離を近づけられますが、今は発病中で距離無しの状態ですね
一旦、離れて冷静になって貰う事
貴女も落ち着くまで一定期間必要と思われます
949: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 21:43:55.20 0
うん。姑さんはそんなに変なことは言ってないけど、いつもいつもそういう事ばっかり言われたら私だって嫌だと思う。
新婚の嫁さんにかまいたくて仕方ないんだろうけど
ほっといて欲しいと思うのはごく普通の感情
さりげなーく距離置いていいし、電話だって出なくてもいいよ。緊急なら息子にかけるだろうし
夫にもちゃんと話した方が良い。
950: 942 2015/03/15(日) 21:49:03.67 0
すみません、先程は頭に血が上ってしまって、とにかく頭をよぎった思い全部を書き込んでしまいました。

旦那には数週間前に相談して、その時旦那は姑に電話して直接怒ってくれました。
でも全然収まらなくて、「○○(旦那)には電話したこと内緒ね」と言って変わらずかけてきてます。
その度旦那に相談して怒ってもらったのですが
「お願い本当に内緒にして。あなたと電話するのが楽しみなの。日中一人で寂しくて。ごめんね」
と言われ、謝られるとどうにも言い返せなくて今の状態が続いてしまっています。

言い返せない自分が本当に情けないのですが、姑を傷つけたくないという思いも
全くないわけでもなくて、私が言い返した時の姑の反応を考えると怖くて言えないです。
言い返せないくせに、愚痴ばっかりたくさん書き込んでごめんなさい。

もう携帯壊れたことにして一週間ぐらい解放されようかなと思います。
本当は思ってること全部言ってしまいたいです。
でもそうすると果たして関係がどうなるのか全く想像つかず怖くて、簡単に言えそうもないです。

とりあえず明日からしばらくは携帯壊れたというていで電話に出ないようにします。
姑が原因なのかはわからないですが、>>946さんの言うように今あまり眠れてなくて
寝付きは普通なのですが1時間半とか2時間おきに目が覚めてしまって、
それで日中ふと猛烈に眠たくなったりしていて結構困っているので
姑と一旦距離を置くことでこれも改善されるといいなぁと、淡い期待を込めて。
951: 名無しさん@HOME 2015/03/15(日) 21:56:11.11 0
新手の嫁イビリだろ
精神攻撃だよ
引用元:https://www.2ch.sc/