550: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)18:49:31 ID:fEb.zx.8b
すみません相談させてください。
今日保育園のお迎えの時に窓の外に聞こえた先生と子ども達の会話。

A子「先生A子の事好き?」
先生「うん。先生A子ちゃんの事好きだよ」
B太「先生B太の事も好き?」
先生「好きだよ。B太君も大好きだよ」
って流れで何人かと話してて、微笑ましく聞いてたの。

そしたらC介(うちの子)が「先生、C介の事好き?」って言ったら
先生「先生はお利口さんが好きなんだ。C介君お利口さん?」
C介「ううん。あんまりお利口さんじゃない」
先生「そうだね。C介君はお利口さんじゃないね」
って言ってたの。

普通に「うん好きだよ」ってくれると思ってたから、
ビックリしてそのまま保育園を通り過ぎちゃった。
(うちの園はマンションの1室で1階にある)

ちょっとしてから迎えに行ったんだけど、
先生とまともに話もせずあわてて帰って来ちゃった。

いくら嫌いでも子供にそんな言いかたする?ホントに腹が立つ。
明日のノートに書いていいのか、聞かなかったことにするのか、
自分でもどうしていいのか分からない。

うちの子も好きって言ってくださいなんて書くと、親ばかっぽいし。
言ってたのが園長だし、証拠もないし、上手くかわされるかもしれない。
子供に八つ当たりされたらかわいそう。子供をこれ以上傷つけたくない。

預けたくないけど他に預けるところないし、シンママでポツンだから相談相手もいない。
保育園でいっつもこんな風に扱われてるのか、子供に聞いてもはっきりしないし、
ホント八方ふさがり。。

今はまだ頭が回らない。けど明日からどうしたらいいんだろう。
子どもは保育園楽しいとは言うけど、先生が好きとは言わない。

もう保育園いかせたくない。けど行かせるしかない。
もう嫌になる。助けて。
551: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)19:07:53 ID:1Jk.3b.eb
>>550
あんまりお利口さんじゃないって返してる子供の方が気になっちゃうな
お利口さんじゃないっていつも先生に言われてたりするのかなって
552: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)19:19:50 ID:GjD.t1.w5
>>551
不愉快かもしれないけど、その日子どもが保育園で何かいたずらをして叱られたって可能性は?
それでも「大好きだよ、でもお利口にしてくれたらもっと好きになるなー」とかいくらでも言い方あるだろうになあ
それが経験であり保育士の腕でしょと思う
553: 名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)19:27:27 ID:jZ9.p5.fg
>>550
長時間録音できる小型のICレコーダーをONにして子供のスモックにでも仕込むとか
幼稚園鞄に入れとくとかしてみたら面白いかもね
引用元:https://www.2ch.sc/