463: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/24(土)19:25:10 ID:???
婆の愚痴、聞いてもらえるかしら。

今年の2月に孫のAちゃん(長男の娘/3歳)のお誕生日だったの。
その頃に婆、足の骨にヒビが入っちゃって歩けなかったから
せっかく一緒にプレゼント買いに行こうって約束してたのに行けなくなったのね。
それで、Aちゃんのお誕生日の前日のことだけど、嫁Aと嫁B(次男の妻)が揃って遊びに来てくれて
その時に「これでM越で好きなお洋服でも買ってあげて」ってM越カードを渡したのよ。
クレカと違ってクオカードのような使い方をするもので、その時は10数万残ってたかしら。
(本当は本人しか使えないんだけど、確認とかないしそこは大目にみてねw)
特に予算は伝えなかったんだけど、嫁Aは堅実で常識のある子だと信用してた。
っていうか、予算伝えるの忘れてただけなんだけど。
そしてお誕生会にAちゃんが「これ、買ってくれてありがとう」って言いに来て
かわいらしいスカートをヒラヒラさせてクルッと回って見せてくれたのよ。
そのあと嫁Aがカードを返してくれたんだけど、5千円ぐらいだったそう。
「もっといいの買ってもよかったのに」って言ったら「あれが一番気に入ったみたいで」って言ってたけど
全然嫌味のない感じで、やっぱりいい嫁だわって思った。
で、先日Bちゃん(次男の娘/4歳)のお誕生日で前以て何が欲しいかそれとなく聞いたら
クルクルチョコレート工場を買って!って言うからそのつもりでいたのね。
そしたら10日ぐらい前に嫁Bがうちにやってきて「私にもMカード貸してください」って言うのよ。
「この間はこういう事情だったから渡しただけで、今回はリクエストもあるから用意しておくわ」って言ったの。
そうしたら「あんな安いもの自分たちで買えるから」って言うのよ。
そんなふうに言われたら返す言葉もなくて、じゃあ好きなの買いなさいって渡してしまったの。
そしたら何を買ったと思う?Nintendo Switchよ!!
それってBちゃんへのプレゼントじゃなくて自分が遊びたいだけじゃないの!
当然のごとくBちゃんからは何を買ってもらったともお礼の言葉もなかったわ。
婆、頭にきて次男にこういうことがあったけど分かってるのかって聞いたわ。
そしたら知らなかったみたいでビックリしてたけど「まぁいいじゃん。感謝されてるよ」って言われて
思わず「いい加減にしなさい!やって良いこと悪いことがその年になってもわからないのか!」って怒鳴ってやったわ。
いつだったか、嫁Bが「お義母さんは私より嫁Aちゃんのほうを可愛がってる」って言ってるって
次男から言われたことあったけど、正直正解よ。
そう思うのなら、なぜそうなったか考えればいいのよ。
464: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/24(土)20:27:17 ID:???
それは次男夫婦丸ごと悪いわ
多分今までにも、
いろいろ積み重ねもあるはずよ
いくら義理の親とはいえ、
他人様のカードを預かるんだから、
常識はわきまえるべきよね
それはもっと怒らなきゃダメだわ
次男嫁はハズレだったのよ
婆なら、あんまり関わらないようにするわ
465: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/24(土)22:16:53 ID:???
ゲームやらない婆はNintendo Switchって?と思ったググってお値段みてビックリしたわ
そしてBちゃんはクルクルチョコレート工場を両親に買ってもらったのかしら・・・気になるわ

ちゃんと息子を叱れる463婆、素晴らしいわね
466: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/24(土)22:26:52 ID:???
くるくるチョコレート工場が気になってググッたわ。
可愛い。
少女の夢よね。
467: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/25(日)00:01:13 ID:???
なんだろう、もちろん次男嫁さんに常識がないとは思うんだけど、常識のない振る舞いを事前にさせないようにするのも姑の務めのような気もするんだけど
Aちゃんは5千円だったからBちゃんも同じにしないとねって次男お嫁さんには5千円渡すのが一番よかったのじゃないかしらね
意地汚いと分かっている相手にはあとで自分が怒らないですむよう予防するのも年長者の知恵かもしれないわよ
469: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/06/25(日)00:26:10 ID:???
嫁の不作は一生の不作って言うものね。
婆が嫁の立場なら、そもそも他人様のカードなんて怖くて借りられないわ。それが出来るくらい信用出来る嫁がひとりいるだけでも儲けものよ。
次男夫婦は腹立たしいけど、464婆の言う通り、距離を置いた方がお互い幸せだと思うわ。
引用元:https://www.2ch.sc/