370: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 04:58:47.79 0
よろしければ、相談させて下さい。
長すぎて鬱陶しいかもしれないので、あまりにも目障りならスルーしてください。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
自分 20代後半 年収360万
嫁 20代前半 年収120万(現在妊娠しており臨月、産休中)
嫁が転職直後に妊娠発覚、相談の末、結婚出産を決めました。(参考になるのかわかりませんが、去年の嫁の年収は240万程度)
ただ経済的に厳しい(+ 嫁の実家が自分の職場に近い + 自分の実家が新幹線の距離)為、義実家の好意により現在同居中。
いわゆるマスオさん。
義実家の義弟、義妹、義父、義母とは仲良くさせてもらっており、関係自体らは良好。
食品や光熱費など諸費込みで、毎月6万程度を渡している状態。
嫁が産休に入るまでは、折半、入ってからは仕方のない事なので全額自分が支払っています。

・悩みの原因やその背景
①今年籍を入れたばかりで、金銭面の管理の話をはっきりとはしてきませんでした。
というか、毎月かつかつで嫁からそういう話があってもなあなあにしていました。
ですが、出産に伴う入院による出費の話から、今後の子供にかかるお金の話→お金の管理の仕方をどうするか、という話になりました。
お小遣い制、生活費を渡す、などの方法の提示がありましたが、今まで完全に折半で生活してきたので、今後もそうしていきたいと思っています。(現在、家事などは義母と折半でやっているので、稼ぎに出るのはそう大変ではないでしょう)
ただ、嫁は言葉では一度理解を示したものの不満そうです。
理由は後述します。

長いと言われたのでわけます。
371: 370 2014/11/02(日) 04:59:27.63 0
>>370 です。続きです。


②産後3ヶ月頃には嫁が職場復帰をするそうですが、嫁の給料のない状態では、生活はできても貯金までは手が回らないのでもっと早く復帰して欲しいのです。
ただ、3ヶ月までは首も座るかどうかという所で人様に預けたくないと言い張ります。
自分は子供の成長具合などよくわからないので、容認してはいますが不満です。
これは一般的に妥当な期間なのでしょうか?それとも嫁が甘えてるだけ?
調べてはみましたが、個人差がある、という言葉で一般的な意見が分からなかったので教えてください。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
嫁が折半管理に不満げな理由としては、財布にお金があると使ってしまう性格からだそうです。これは努力して納得してもらおうと、意地もあり少しでもお金を残そうとしました。
結局、毎月残せるような余裕はありませんでしたが...。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
①生活費、貯金、子供にかかるお金は折半で、それ以外のお金はそれぞれ自己管理にしたい。

②できるだけ早く働いて欲しいが、普通の産後の母親がどうしているのかで判断したい。

嫁には、使途不明金が多すぎて不安だと怒られていますが、そんなに使っている覚えはありません。
そもそも自分が稼いだお金なので、何か言われるのが少し理解しにくいです。
自分が正しいのか、嫁が正しいのかもご教示頂けると助かります。
お願いします。
372: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 05:15:56.14 0
>>371
お前が自分に甘いクズだってのは分かった
375: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 08:41:18.33 0
嫁の体の心配より金か…
373: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 05:23:22.02 0
>>371
子供が病気とかの場合お前も折半で会社休むんだよな?
生活費折半なら当然子育ても折半だよな?
なのになんで臨月の嫁がいるのに、子育てのこと勉強してないの?
377: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 09:18:07.36 0
釣りじゃないならマジレス
産後休暇は8週間は絶対に取らないといけない。母親がその期間からどうしても働きたいと言っても無理。産後休暇取らないと法律違反。つまり、最低でも2ヶ月は復帰できない。
そもそも五体満足で子供が生まれないかもしれない。母親の産後の肥立ちも良くないかもしれない。子供も3・4ヶ月くらいから母体由来の免疫が低下して風邪ひきやすくなる。今臨月ってことは大体3月くらいに職場復帰。その頃はまだ寒いし、インフルも流行ってる。
子供が風邪ひいたときは熱が下がったら登園してもいいが、インフルだったら熱が下がってからも3日くらいはどこも預かってくれない。その間夫婦で仕事休んだりできるのか?
大体は第一子なら育休取れるだけ取って復帰、という形が多い。むしろそのために貯金なりなんなりしている人間がほとんど。貯金できませんでした、とか言い訳に過ぎない。

予定として復帰は3ヶ月、と立ててもいいと思うが、出産前に立てた予定が狂うことも考えていた方がいい。
378: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 09:40:55.59 0
妊娠を「発覚」と書いてる時点でお察し
それっぽっちの年収しかないんだから自分も我慢して嫁と子供に経済DVすんなよ
そもそも、結婚したら金は夫婦の共有財産になるんだからどっちが稼いだとか折半とか頭おかしいんじゃねーの?
って感じ。嫁も貯金できないとかお互い様だけど、せいぜい底辺同士でくっついていがみ合ってくれ。子供に迷惑かけんなよ
384: 370 2014/11/02(日) 10:38:49.22 0
全レスするとご迷惑かと思うので目についたものだけお返しします。

>>373
生まれる所までは、体調がどういう風に変わっていくのかなど一応、勉強しました。
自分なりに気を遣って、体調の悪い日はお弁当やお茶を作ってもらえなくても大丈夫だと言っていましたし。
でも産後に関しては、そもそも無事に生まれるかも分からないのでまだです。
もちろん嫁の入院期間の間にでも勉強しようかとは思っていますが。

また、嫁の方が年収が低いのと、仕事の拘束時間が短い事から、子育て家事は嫁メインのままになると思います。
自分は、朝早く(6時出勤)夜遅い(帰宅が23時を超えることもざら)なので、あまり協力できないと思います。

>>377
マジレス助かります。ありがとうございます。
自分で調べた限りだと、医者の許可があれば産後6週から働いても良いと書いてあったので、アテにしていました。
というのも、共通の友人(奥さんの立場の人)は生後2ヶ月経つかたたないかくらいにはもう復帰していたので。
産後の体調がどうの、という話は詳しく知らなかったので参考になります。
予定がズレ込むことも視野に入れて、最悪実家に頭を下げてお金の相談することも考えます。

>>378
嫁の友人(旦那の立場の人)の家では折半でやっているとのことだったので、それでいいんじゃないかと思っていました。
そこの家は家事も折半でしたが、うちは義母の協力もあるので差し引きで考えると自分の家事の助けなしで大丈夫だと思っておりこういう書き方になりました。
381: 名無しさん@HOME 2014/11/02(日) 10:03:31.63 0
所得が違うのに完全折半って……
そして家事は奥さんと義母が折半。
子育ては嫁?
370は折半分の金出すだけかよ。嫁の負担が半端ないな。
引用元:https://www.2ch.sc/