170: 1/2 2005/09/01(木) 11:06:22 ID:AoymzxnU
流れ変えます。
私には経験談ないので
知り合い(以下A)知り合い(以下B)の話をします。

BはAの娘のピアノの先生なんだけど、せこけち。
習いに行っているんじゃなくて先生が訪問してくるらしい。

・携帯を持っていなくて、緊急の連絡が付かない。
 『家の留守電に入れておいてくれれば聞くから~』というが、聞いたためし無し。
 持ったほうが良いんじゃないかと生徒の親皆に言われるが
 『えー、別に不自由してないし~』
 アナタ以外の人が不自由しています。
 公衆電話も減っているし、出先で困る事はないのか?と聞くと
 『今はコンビニでも何でもあるから、そういうところで借りるの
 かけ終わった後に、持ち合わせがないといえば、たいていの所は
 いいですよ~って言ってくれるからただでかけれるのよ』と。

・わりと近所の一戸建てに引っ越し、ご近所にあいさつ回りをした。
 配られたものはタオルだったが、種類バラバラ・包装バラバラ
 包装をとめているセロテープは黄色く変色していたと。
 今までにもらったタオルをとっておいて配ったらしく
 Aは挨拶された人から『Bさんってどんな人~?』と聞かれて知ったらしい。
 その界隈ではかなり噂になっていた模様。
171: 2/2 2005/09/01(木) 11:07:40 ID:AoymzxnU
・一戸建てをとあるハウスメーカーで建てたが、
 散々値切った挙句、建てた後もいちゃもんをつけまくり、
 (ただで)改装させまくり。
 友達を紹介して家を建ててもらうと何か特典があるらしく
 文句言いまくりの癖に、あちこちで勧誘しまくり。
 『○○良いわよ~、あそこで家建てな~い?』
 『私顔がきくから、安くなるわよ~』
 夫の転勤で他地方への引越しが決まっていたAにももちろん勧誘。
 『ダンナなんか単身赴任させれば良いのよ~』
 ココはAやAダンナの地元でもなんでもなく、ここに家を建てる必要性は全くないのに。
 また、信じられないことに、そこのメーカーに勤める人にまで勧誘していたらしい。
 『どうせ建てるなら私の紹介って事で建ててよ~、ちょっとは安くなるわよ~。』
 メーカーにも『人いっぱい紹介するから』と更に値引きを要求。
 再三にわたる値引き要求と苦情に、ついにメーカー側が
 『紹介してくれなくていいから、今後うちに関わらないでくれ』
 と言ってきたらしい。 

他にもいっぱいあるけど、そんな感じの人。
174: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 11:11:55 ID:iJNrEnrW
ああー、私も難癖つけて値切る人の話を、
知り合いの建築会社の人に聞いたことがある。
夜中自分の建設中の家に忍び込んで、所々破壊しておくんだって。
それをネタに、値切ったり慰謝料請求したりするそうだよ。
セコケチ通り越してドキュ・・・。
180: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 11:20:44 ID:uyeUXj+b
>>170-171
そんな先生にピアノ習ってて大丈夫なのだろうか
181: 名無しの心子知らず 2005/09/01(木) 11:22:12 ID:+rlOn4KK
>>170-171
何とまぁ、パワフルなセコケチさんですな。
でもそういうパワーがないとセコケチ道極めるのはムリなのかもね。
182: 170 2005/09/01(木) 11:25:27 ID:AoymzxnU
Aはピアノを辞めたくて辞めたくて仕方なかったらしいのですが
収入が減る事を嫌がったBに散々引き止められ
結局辞められたのは2年後だったとか。

その後も『今度のコンクールだけは出ない~?』とかしつこく言われ
Aも少々ノイローゼ気味に・・・。
>>170-171に書いた事以外にも色々あったようなので。

引越しが決まっていた事が心の支えだったと思います。
引用元:https://www.2ch.sc/