dark-2560658_960_720

735: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)16:16:02 ID:pLn

同じ趣味のサークルで知り合ったA子とB子。
A子は30代後半で私とB子が40代前半。知り合った時点では3人とも子梨。
それぞれの夫も同じ趣味なのでA子夫婦、B子夫婦、私夫婦の6人でよく遊んでた。

数年前にA子が病気で子を持てない体になってしまった。
A子は子供を切望していたので相当ショックを受けていたけれど
A子夫の励ましもあって、二人で仲良く子梨人生をenjoy仕様と前向きになっていた。

そんなところにB子が妊娠。
年齢的にB子夫婦は子梨でいくのかな?となんとなく思っていたので私もは驚いたけど
B子夫婦には待望の妊娠だったらしく、心からおめでとうと私は思った。

でもA子は相当ショックだったようで、「B子が来るなら参加しない」と趣味のサークルには参加しなくなった。
それはしょうがないと思うし、距離をとりたい気持ちもわからなくはないな・・・とその時は思っていた。

B子夫婦もA子夫婦の気持ちを尊重して、なるべく傷つけないように配慮はしていたし
趣味サークルのLineグループでも妊娠中の話題は一切しなかった。

B子が今年に入って無事に出産。
B子旦那から趣味サークルのLineグループで出産報告があった。
私たち夫婦や他のメンバーからお祝いの言葉を送ったけどA子とA夫は既読スルー。
赤ちゃんが生まれてからもう2ヶ月経つのにいまだにスルー。

不妊の辛さはわからないわけでもないけど、だからといって新しく生まれた命も祝えないのかな?
それって人としてどうなんだろう?と思ってしまい、なんかすごくモヤモヤする。



736: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)16:31:00 ID:QL5
>>735
>二人で仲良く子梨人生をenjoy仕様と前向きになっていた。
と言ってもサクッと切り替えできる人の方が少ないよ。
あなたも自分に置き換えて想像してみたら分かると思う。
色んなことを乗り越えながら今は自分の気持ちを切り替えるのに必死なんだろうと思う。
>だからといって新しく生まれた命も祝えないのかな?
>それって人としてどうなんだろう?
祝えないんじゃなくて、まだ辛いんだろうと思うよ。



737: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)16:51:19 ID:PKJ
子宮癌とかそういった病気だったんじゃないかと推測するけど
それって子蟻子梨関係なく子宮を摘出することに女性として大きなショックを受ける人もいるよ。
ソースは私。
子供はもうひとりか2人欲しいと思ってたけど、子宮摘出で一人っ子決定。
ひとりいるんだから幸運だったのかも知れないけど、立ち直るまで結構かかったわー。
ましてやそれで望んでいた子どもを完全に諦めることになったら
いくら前向きに前向きにって思ってても、友人の妊娠にショックを受けるのは仕方ないよ。
顔を見たくないのはまだ自分の気持ちをコントロールできないからだろうし
自分でそれが分かってるから、今は距離をとろうとしてるだけでしょう?
何か攻撃してくるのならモヤモヤするのも分かるけど、そうじゃないのに何故?
友達なら黙って見守ってあげることって出来ない?



738: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)17:43:22 ID:DnZ
案外B本人だったりして。
1人でも多くの人間にありがとうって言われたくて必死だね。
妊娠出産でなければ人の気を引けない生活板の妊婦みたい



739: 735 2017/03/24(金)18:05:41 ID:pLn
735だけど、私自身も病気が理由で子梨なんだ。
だからA子の気持ちもわからないわけではない。
(ちなみにA子も私も子宮は取っていない。)

だた、私は自分の人生と他人の人生を比較しても意味ないと思ってるから
私は友達の妊娠でショックを受けたりはしない。

Lineでおめでとうのスタンプくらい送れないのかねえ?
と思ったのよね。

そっか、私にみたいなタイプの方が少数派なのね。



741: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)18:59:04 ID:5sV
>>739
ショックと言うより、受け入れる余裕がないだけじゃないかなぁ。
なんかさ、あなたが「私はショックを受けたりはしない」ってのは
強いからかちょっと神経が鈍いからなのか分からないけど、
ちょっと想像すれば736-737さんらが言うような気持ちって分かると思うんだ。
お祝いがないから「新しく生まれた命も祝えない」「それって人としてどうなんだ」って
受け止め方がずいぶん攻撃的な人なんだなぁと思ったよ。



742: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)19:07:01 ID:CaQ
要するに ID:pLn が言いたいのは
「私は小梨だけど不妊様じゃありませんよ」なんだろうなと思った。
小梨でもちゃんと妊娠を祝える立派なアテクシ!それに引き換えA子ときたら!ってこと。
でも違う意味で ID:pLn は“厄介な子梨”だよね。


引用元:https://www.2ch.sc/