night-1679119_960_720

760: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)19:12:48 ID:Xrz.xx.yv
私は軽度のアトピー。
外から見える範囲は今は綺麗なんだけど、ここ数年内ももの炎症が治らなくて皮膚科に通っている。
ステロイド剤やその他の炎症を押さえる薬も処方されて使ってるけど、そもそもの乾燥をどうにかしないと治らなそうで、処方薬、市販品含めて保湿剤を試している。
で、先日処方された保湿剤が、一時期美容目的で使う人が多くて問題になったやつ。
その処方箋を調剤薬局に持っていったら薬剤師に、アトピーには見えないが本当に治療目的か聞かれた。

症状を説明したが信用していない顔で、患部を見せろと言われたが 場所が内ももなので見せれないと断った。
そうしたら医師に電話で確認をとった上で、「今回はお出ししますが美容目的での使用はしないでください」だって。
前回処方されたステロイド剤が残ってたので今回の処方が保湿剤単品だったあるかもしれないけど、お薬手帳にこれまでの処方の履歴は書いてあるし、そこまで疑ってくるのが神経わからん。



761: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)19:39:30 ID:VXt.ug.bg
>>760
>そうしたら医師に電話で確認をとった上で、「今回はお出ししますが美容目的での使用はしないでください」だって。

それはあれだね
「こいつは美容目的に違いない!確認してやる!」って鼻息荒く医師に電話したら、
思いっきり医師から医療目的だと断言されて、引っ込みつかず悔し紛れに言ったんだよ
謝れない人の一種だね
アトピーよくなりますように
おつかれ



763: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/14(日)20:09:07 ID:hp5.2w.en
>>760
お疲れさま。特別の事情でも無いならば、問題ある薬剤師や調剤薬局は変えるべしと思う。

似たような体験あって私は悩んだけど変えた。761さんの言う通りだと思うよ。
どうかアトピーよくなりますように。


引用元:https://www.2ch.sc/