fantasy-2817639_960_720

465: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)10:02:46 ID:3Sb
旦那が私にマウントしようとして不発に終わった話。

元々、料理に関してウンチクを聞かせてくるきらいがあったけれど、先日遂に実力行使に出た。
赤ワインや牛の塊肉、野菜などを買い込んできて、「本物のビーフシチュー(仮)を食わせてやる」と大見得を切った。(実際の料理名はもっと長ったらしいものだったけど忘れた)
どこから拾ってきたのか4日がかりのレシピとのこと。

野菜と肉をワインで漬け込むと言い出し、大きなタッパーに諸々を入れて冷蔵庫にイン。
冷蔵庫を占有しないでくれと抗議したけど無視。
次の日、帰宅したと思うとキッチンに直行し、漬けた牛肉を焼き始める。
めっちゃ油が飛んでコンロはヌルヌルのベタベタに…。
またもや野菜と肉をワインで漬け込み冷蔵庫へ。
一仕事終えた顔でキッチンの惨状を放置しようとするので、掃除しろ!VSそれくらいおまえがやれ!で大喧嘩になった。
3日目。
私の宝物のル・クルーゼで肉を煮込もうとするので死守した。
これだけは使わせない、と抱え込んで部屋に引きこもる私。
旦那はドアの向こうで怒っていたけど、知ったことか。多分、別の鍋で煮込んだと思う。
4日目。
朝からさらに煮込む旦那。
「夕飯は期待しておけ」とドヤ顔していたけれど、長時間火にかけている鍋底が気になりそれどころじゃない。(ガス代…)

そんなこんなでようやく出来上がったビーフシチュー(仮)。
器によそってみたら、もうその時点で「うわぁ…」という出来具合だった。
肉はすっかり縮んで黒く小さくなっているし、野菜は煮溶けてドロドロ。せめて漉してくれ…。
あと、どことなく酸っぱい臭いがする。
もう味は予想がついていたけど、思い切って口に含んだら噴きそうになった。
とにかく酸っぱい。あと肉が硬い、噛み切れないくらい硬い。
有り体に言うと不味かった。
旦那も「嘘だろ…?」といった表情で固まっていたし。

結局、あれだけ大口叩いて不味いシチュー?を錬成した旦那はそれで大人しくなった。
でも許さない。
材料費に数千円突っ込んだのと、それぞれ半日以上煮込んだガス代。それと焦げつかせた両手鍋(ビタクラフト)。
お小遣いから差っ引いておくねと通告したら、塩を振った青菜みたいにしんなりしていたよ。
知識だけあっても、それがそのまま料理の腕に反映されるわけじゃないってことだね。



466: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)10:13:08 ID:fj2
知識と味の予測能力がないのにアレンジしたがって、地雷レシピに引っ掛かって逆ギレってよく某レシピサイトが流行ってた時にあったなw

ていうか自分で使って汚しといて逆ギレしてお前がそれくらいやれ!とか言われたら
もう二度とご飯作る事もなければ、しゃべる気にもならないな。しかも鍋まで使おうとして来て止めら別の焦がすって顔面フライパンで殴りたくなるわ
しょぼくれてるのが逆にムカつくw何がしたかったのか正座させて問い詰めたいw



467: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)11:03:12 ID:L4P
素人が作った時点で本物じゃないと思うの・・・



470: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)11:31:25 ID:uS1
>>465
今後ウンチク言い出しても
「その立派な知識の集大成があのシチュー?ww」で黙らせられるね

普段は料理しない人がやる気出すと
全て買い揃えるところから始めるから
ムダが多いよね
父が定年後に一時期料理に凝ってしまい、テレビの料理番組を見ては
聞いたこともないような香辛料とかを母に買いに行かせてたわ
一品作るためだけの香辛料だから超もったいなかった
でもまぁ、器用な人だったから料理自体は毎回美味しかったな



468: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)11:17:12 ID:PUU
この前の三連休に12時間かけてチャーシュー煮込んだ自分には耳の痛い話だw
奥さんに怒られないように気をつけよう



469: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)11:22:43 ID:fj2
>>468
しっかり片付けもしてガス代も気にならない程の収入があって、且つそれが旨けりゃいいんだよw



473: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)12:34:13 ID:3Sb
>>468
ちゃんと奥さんに了承を得て料理してるならいいと思うよw
ウチのコンロは2口しかないから、旦那が片方ないし両方使ってしまうと、私が料理できなくて困ったわ。
コンロの前に陣取られると片方すら使えないし。
2日目までは良かったけれど、3日目からはほぼほぼキッチンを占領されてた。
せっかくの3連休が台無しだよ…お互い休みだったのにさ。


引用元:https://www.2ch.sc/